結婚式手作りコラム

手作りコラム

【手作り招待状体験談】全部印刷した招待状じゃ失礼!!

手作り招待状

先月私は、年齢が3つ下の女性と結婚式挙げました。 彼女は、活発でとても明るく、そのせいか友達が多く、結構な頻度で出掛けているような女性です。 そんな彼女から式を挙げる前に、結婚式の招待状は自分たちで作らない?と提案がありました。
せっかくみんな私たちの結婚をお祝いしてくれるのに、全部印刷したカードじゃ失礼。という理由でした。
私は、当時仕事がとても忙しかったので、できれば面倒事は避けたかったのですが、一生に一度だよ!と言われ、 招待状作りをすることにしました。

最初は、1人1人にメッセージを手書きで書こうと言われ、1人1人に書いていきました。 書き始めは、書くネタがすぐ無くなるだろうなと思っていたのですが、案外そういうわけでもなく、 スイスイ書けました。会社の上司の方には「これからも仕事に精進します。」など仕事方面の抱負を書き、 日頃会っている友人には「今度また飲みに行こー。」など簡単な事を書いていきました。 未婚の友人には「先に失礼。」といったちょっとふざけた内容を書いたりもしました。 式に呼ぶ人数は家族、親せきを抜いて大体両方で100人ほどでしたので、3日ほどで書き終わりました。 よし終わったと思ったのですが、彼女からもう1つ提案がありました。

それは、その人との2ショット写真を貼ろうと言い出したのです。 それが、すごく大変でした。何が大変かというと、友人などは問題ではなく、会社の上司の方々との写真が大変でした。 仕事の面で常日頃お世話になっているし、目上の方という事もあってお願いするのも一苦労でした。

彼女はまた一生に一度!というので、頑張りましたが、とても緊張しました。

しかし、内容を言うと上司の方々は、喜んで了解してくれましたし、 彼女を、気の利くお嫁さんになるぞと言い評判でした。

私は、その作業に1か月ほど掛かりましたが、彼女は4日ほどで終えていました。

普段から彼女は仕事場の人とも仲良くしているため、気兼ねなく頼んだりできてしまうのです。 とても羨ましい才能であり魅力的な所でもあります。

出来上がった招待状がみんなに届くと、とてもユーモアがあっていいと大評判でした。 大変な思いをしてよかったなと感じました。