結婚式ペーパーアイテム手作りコラム

ペーパーアイテム手作りコラム

手作り席次表でお祝い気分のおすそ分け!

手作り席次表

席次表は、ゲストの皆さまが晴れの当日に最初に受け取っていただくものです。
披露宴当日は、一通り披露宴が進んでゆったりした時間が訪れるまで、新郎新婦は忙しく、なかなかご挨拶ができません。

ゲストの皆さまが受付を済ませて会場のお席についたとき、二人からの歓迎と感謝の心がこもったメッセージをご覧になったら、お祝いに来た嬉しさと祝福の気持ちが高まることでしょう。

そんな重要さから、ハイセンスな席次表を整える方も増えています。
さらに、ゲストの皆さまにオリジナルなメッセージを伝える手作りの席次表が、とても人気を集めています。

席次表は、かつては白地の紙にテーブルの配置とゲストの皆さまの氏名や続柄などが毛筆体で印刷された、ごくシンプルなものが一般的でした。
最近では、スタイルは様々、新聞のスクープ記事のような体裁であったり、二人の趣味(ゴルフ、サッカー、旅行など…)が反映された絵柄など…。
それぞれに共通しているのが、二人のプロフィールやなれそめ、エピソードなどを分かりやすく紹介していることです。
二人が登場するまで数十分の間に、既にお互いを「披露」するセレモニーは始まっているのです。

凝ったデザインテンプレートに二人の写真やデータを入れて印刷した席次表も素敵ですが、手作りの席次表は、さらに表現力がフルに発揮されます。

また、手作りならば、ゲストの皆さま一人一人に向けた個別のメッセージを盛り込むことも可能です。

例えば、ゲストの皆さま一人一人のお誕生日にまつわるプレゼントやメッセージをお伝えするのは、良いサプライズになります。
お誕生日にはそれぞれ誕生花があります。
その誕生花のイラストと、その誕生花の花言葉を添えると、卓上が華やかになります。

また、家紋ならぬ個人の紋「個紋」が注目を集めています。
オーダーメイドで個紋をデザインしてくれるサービスなどもありますが、花をモチーフにした「花個紋」を、手ぬぐいなどに染め抜いた小物も人気です。

それらの小物を席次表にセットすれば、まるでゲストの皆さまのお誕生日プレゼントのようです。

お二人の佳き日に、お二人が生まれて出会えたことをお祝いするだけではなく、祝いの場にお集まりいただいたすべてのゲストの皆さまのお誕生日もお祝いする…それは、お二人を取り巻くご家族・ゲストのみな様とのご縁を喜び、感謝し、そして今後の発展を祈ることなのです。

会場にお越しいただいたゲストの皆さまに、歓迎と感謝の意を示す、最高のアイテムでしょう。