夏の披露宴…真っ青に晴れた日差しに映えるウェディングドレスがきれいなイメージですが、と同時にやはり「暑い」という印象はぬぐいきれません。
ゲスト勢も涼しい恰好でくるものの、挙式は昼間の一番暑い時間に始まることが多いので、やはり会場までの道のりは暑くて汗もでてしまうかと思います。
そんな夏挙式、私達が選んだ理由は2人とも夏が好きだから。
ゲストの方には申し訳ないですが…夏に出会い、夏のマリンスポーツが共通の趣味である私達には夏に挙式をするという事にこだわりがありました。
8月という一番暑い時期に上げる事になったため、ゲストにもそれなりの配慮が必要だなと感じていました。
まずその1。
会場につくなり汗だくになってしまったゲストの方に向けて、私達はゲストハウスでの挙式だったため、トイレなどの手洗い場スペースに、物をおいてもいいよとプランナーさんにも言っていただいていました。
そのため、トイレの手洗い場、鏡の前には汗拭きシートを置き、使ってくださいというメッセージも添えました。
その2。
少しでも涼しくなって頂けるように…待合スペースに私達が今まで撮ってきた海での写真を集めたスクラップブックを、オープニングでは海の映像をつかったオープニングムービーを作りました。
海で撮ってきた波の映像に「Welcometo~」「私達の名前」など簡単な文字入れをし、最後に海から上がったウェットスーツでボードを持った二人がそれぞれ左右からフレームインして手をふる。
そこからカウントダウンで入場、という簡単なもの。
がんばって手作りしました…。
その3、料理の最後、デザートビュッフェならぬ、アイスクリームビュッフェをしました!
ドライアイスをつかった演出で登場した、たくさんならんだアイスクリームやシャーベット!ゲストの方々もそこでとっても盛り上がってくれました(^'^)
そして最後、その4。
プチギフトでは帰りに開けると冷却され冷たくなるタオルを贈りました。
ただこれは市販品のみでブライダル用のものは見当たらなかったため、オリジナルのラベルを手作りで作り、市販のものに取り付けるという仕上げにしました。
今日でなくても、またいざという時に使ってもらえるかなと思い贈りましたがこれもなかなか好評でした。
いくつかの工夫をして、概ね好評でしたが、アイスビュッフェは一番反応が良かったです! ただ楽しさのあまり食べ過ぎてぎゃくに冷えてしまった…というゲストもいたため、その点の工夫も必要だったかなと思います。 でも、その場で楽しんでもらえた方が多かったので、すべてやってよかったと思います。