結婚式ペーパーアイテム手作りコラム

ペーパーアイテム手作りコラム

おっ?と驚く立体的なウェルカムボード

写真もメッセージもちりばめられるウェルカムボード

最近の結婚式は本当にいろいろな演出があって、結婚する二人の個性が光っているものもたくさんあるようです。
先日出席した友人の結婚式は、出席者もそれほど多いわけではなく、どちらかというと、こぢんまりとしたアットホームな雰囲気で、出席した私もとてもくつろげた式でした。
今は式場が用意したものをそのまま使うのではなく、たとえば招待状や席次表、二人のプロフィールカードなんかもみんな手作りで凝ったものを用意するカップルも少なくないようです。
彼女もこういうペーパーアイテムは全部手作りしたとのことで、彼女らしい上品で華やかなデザインのものが印象的でした。
そんな中でも圧巻だったのがウェルカムボードです。

実はこれは彼女の友人がサプライズで作ってくれた作品で、当日までどんなふうにできるのかは知らされていなかったみたいです。
今はウェルカムボードもいろいろなタイプのものがあって、既成のウェルカムボードもたくさんあります。
私のいとこが結婚した時は、前撮りした白無垢と紋付き袴の姿をした二人の等身大の写真をそのまま使った、立体的でゴージャスでちょっとしたサプライズも期待できるものでした。
当日は彼女たちは和服姿にはならなかったので、このウェルカムボードの写真はちょっと目の保養にもなり、ウェディングドレス姿のいとことは違った魅力を感じられて素敵でした。
今回の結婚式はそのお友達が作ってくれたウェルカムボードがとても驚きでした。

実は前もって友人たちから、彼女との思い出の写真やメッセージなどを提出してくださいと依頼されていたので、きっとパーティーの最中に流す映像に使うのかと思っていました。
そうしたら、提出した写真とメッセージはウェルカムボードにちりばめられ、しかも見た人がすくにわかるように立体的に読みやすく大きくしてレイアウトしてあったんです。
思わず自分の出した写真とメッセージを探してしまいました。

私の事を大切な友人として紹介されたエリアに飾ってあり、当日のゲストである私たちにとってもサプライズのウェルカムボードでした。
デザインもとても凝っていて、サイズもかなり大きく、結婚式に列席した人が一番最初に目にする入口の部分に飾られていたので、式が始まるまでの時間も何かと話題になって友人たちとも盛り上がっていました。
二人の気持ちが伝わってきたのはもちろんなのですが、こんな風にゲストがみんなで楽しめる、おしゃれで立体的なウェルカムボードも素敵だなと思いました。