結婚式ペーパーアイテム手作りコラム

ペーパーアイテム手作りコラム

ゲストと一緒に作り上げるウェルカムボード

手作りウェルカムボード

ウェルカムボードと言えば、今では何種類も用意している人が多いと思います。
私自身も実際には、業者に頼んで作ったものや、自分達で手作りしたもの、そして友人にプレゼントされたものの合計3点を結婚式当日に飾りました。

1つ目の業者に頼んで用意したものは、結婚式とは別の日に写真撮影をした婚礼写真をデザイン加工したもの、そして友人のプレゼントは私達の顔の似顔絵のウェルカムボードでした。
そして、もう1つの自分達手作りのオリジナルウェルカムボードは、結婚式に来て頂いたゲストの方達と一緒に制作して作り上げるウェルカムボードにしました。

私達の手作りウェルカムボードはそれぞれ結婚式に出席してくれるゲストに私達の写真でも自分の写真でもなんでも良いので、1枚ずつスナップ写真を持参してもらい、その写真を手作りコルクボードに貼っていき完成するタイプのウェルカムボードにしましたので、招待状に中に写真持参の説明分を入れ、それとは別に個別に連絡を取りお願いしました。
今考えても迷惑な話ですが、みんな協力的で助かりました。

まず、ウェルカムボードの額は画材屋さんへ探しに行きました。
アンティーク調の、額の周りに植物の葉が掘り込まれたターコイズブルー色の額を購入しましたが、思ったより額の値段が高かったです。
そして額の中に丁度収まる厚みのダンボールを額の大きさにカットしました。
ダンボールのままという訳にもいかないので、そのダンボールの上に貼る無地の生地は生地屋へ行き薄いベージュ色の布を購入し、ダンボールより大きめに布をカットして接着剤でダンボールに貼り付けて土台は完成です。
写真を貼った時に絵になるようなイメージです。

そしてその土台に、レースやアンティークの小物を散りばめてディスプレイしました。
ウェルカムボードに飾る花は、100均で購入した造花を組み合わせて作りました。
その小物達の間にゲストそれぞれが自分の好みにカットした写真を貼り付けて完成するウェルカムボードなので、イメージ通りに完成するかは分かりませんでした。

当日の受付付近には、予め、写真を貼るピンも少しアンティークなピンを購入して用意しておき、写真をカットするハサミやデコレーション用テープ、そして油性マジックも用意して、ゲストの好きなようにデザインして写真をウェルカムボードに貼れるように準備しました。
受付の時に簡単な説明をしてもらいました。
受付をお願いした友人には迷惑で手間だったでしょうが…。
快く引き受けてもらえたので良かったです。

披露宴が始まるまでの間に、少しでも楽しんでもらえたらいいなという思いと、自分達の写真だけではなく、結婚式に来て頂いたゲストの写真やペットや花などの写真を貼ってもらう事で、本当の意味で世界に1つだけのオリジナルウェルカムボードを作る事が出来ました。
また、私達の結婚式の記念になり、イメージしていたものに近いウェルカムボードとなりました。
今でもリビングにそのウェルカムボードはインテリアとして飾ってあります。