結婚式ペーパーアイテム手作りコラム

ペーパーアイテム手作りコラム

おもしろプチギフトの紹介~焼き菓子編~

おもしろプチギフトの紹介~焼き菓子編~

おもしろいプチギフトとしてもそうですが、自分で好きな物を選んで持っていく事が出来る自由なプチギフトサービスでした。

プチギフトとして貰えるスイーツや物等は始めからラッピングされている事がほとんどなので、中身の見えないラッピングがされたプチギフトだと、帰って開けて見るまでは何を貰ったか分からない場合も多いですよね。
自分の好みでプチギフトを選べる訳でもなく、始めから2人が選んでくれたギフトを貰うのが一般的なプチギフトサービスだと思います。

しかし、この時は、カゴ一杯に色んな種類の焼き菓子が入っていて、何の焼き菓子なのかが分かる様に透明な袋に1つずつラッピングされていて、中身や種類が見える状態になっていました。
その色んな種類の焼き菓子が入ったカゴから自分で好きな焼き菓子を選んで取っていくという一風変わったプチギフトでした。
カゴに入っていた焼き菓子は、サイズも普通で、焼き菓子の1つであるクッキーは、普通のプレーン味からアーモンドスライスが入った物、チョコレート味という色んな味や、フィナンシェ、マドレーヌ、ブランデー菓子等とこの他にも種類があった様に思います。
いろんな種類の焼き菓子や味の違う焼き菓子が入っていて、なんだかお菓子屋さん等のお店で直接選んでいるという感覚になれたのもあり、お楽しみ感一杯の自分で選べるプチギフトでした。

自由に自分で好きなプチギフトを選べるという楽しさだけではなく、挨拶に並ぶのが最後の方になればなるほど、人気の焼き菓子は完売状態になってきます。
最後の方に選ぶ人は人気の無い同じ焼き菓子ばかり残ってくるというちょっとしたドキドキ感も味わえる、そんなドキドキ感や楽しさがあるおもしろいプチギフトの1つでした。
また、ラッピングに凝っている訳でもなくシンプルな焼き菓子のプチギフトでしたが、自分で好きな焼き菓子を、すぐにでも食べられる事も出来て、とても美味しい焼き菓子だったので、シンプルな焼き菓子サービスは、味もサービスもみんなに好評なおもしろいプチギフトでした。

そもそもプチギフトサービスという事をやりだした当初は、本当に小さなお菓子のプチギフトが多く、物ではなくちょっとした時や、結婚式の帰りにでもつまめるような感覚のギフトが多かったのですが、最近のプチギフトというと、段々とプチではないギフト系の引き出物に近い様なプチギフトも多くなってきていて、引き出物とは金額は多少違うと思いますが、それに近いギフト系の物が増えてきていて、ギフトの中身にもこだわったり、ギフトのラッピング等にもこだわる人が増えてきたので、プチギフト自体も徐々に豪華になってきた様に思います。
そんなプチではないギフトを貰ってしまうと、なんだかこちらが恐縮してしまう場合もあるので、これ位の小さなギフトだと恐縮する事も無く何のプチギフトかなと楽しんでもらう事が出来るので嬉しいです。
こういったシンプルだけど自分の好きな焼き菓子を選ぶ事が出来るというサービスが逆に新鮮で印象に残るプチギフトでした。