結婚式ペーパーアイテム手作りコラム

ペーパーアイテム手作りコラム

手作りウェルカムドールでゲストを魅了

手作りウェルカムドール

最近結婚式に続けて出席する機会がありました。
一度目は自分のいとこで次は子供のころからの友人の結婚式です。
二回ともとてもびっくりしたのがいろいろなものを手作りしていて、とても個性的でオリジナリティーあふれる感じがしたことです。

結婚式の招待状にしても、受付で配られる席次表にしても、今はこれらのペーパーアイテムにもとてもこだわって手作りする人が増えているんだそうです。
ペーパーアイテムは同じシリーズで統一されたとてもおしゃれなもので、思わずセットで取っておきたくなるようなものでした。
しかも席次表の裏側には二人からの出席者一人ひとりに当てた直筆のメッセージまであって、絶対に捨てられないと思いました。

特に友人の結婚式はとても刺激的でした。
最近はウェルカムボードをオリジナルで作るカップルも多いようで、友人も手作りしてありました。

とてもユニークだなと思ったのが、ウェルカムボードももちろんなのですが、手作りしてあったウェルカムドールです。
普通はウェルカムドールは新郎新婦の二人をかたどったものが多いのですが、友人たちは自分たちのそれぞれ飼っていたペットをかたどったものだったんです。
彼女のほうはきれいな白い猫をペットとして飼っていて、彼の方はビーグル犬を飼っていました。
それぞれとてもかわいがっていて、家族同然の存在だったからということで、当日は出席するわけにはいかないので、サプライズでウェルカムドールとして受付でゲストを迎える役を思いついたんだそうです。
ウェルカムボードは二人のイメージで作られたちょっとおしゃれなもので、それはもちろん素敵だったのですが、お互いのペットをイメージして作られたというサプライズのウェルカムドールは、ゲストが思わず注目してしまうアイデアで、結婚式の最中にも司会の人から紹介されていました。
しかもそれはプロに作ってもらったものではなく、彼女の友人が手作りしてくれたものなのだそうです。
二人の大切なペットのイメージを忠実に再現して作られていて、出来上がりは想像をはるかに超えるクオリティの高さだったようで、大感激していたとのことです。
結婚式の中でも作ってくれたお友達のメイキングエピソードなどもサプライズで紹介され、ゲストから大きな拍手を浴びていました。

結婚式当日はもちろんなのですが、この心のこもったかわいらしいウェルカムドールは、二人にとっても何よりの宝物になる事でしょう。