結婚式ペーパーアイテム手作りコラム

ペーパーアイテム手作りコラム

旅好きな二人にぴったりの幸せへのパスポート招待状

航空券のような手作り招待状

自分たちの結婚式の招待状は絶対手作りにしようと決めていました。
そう思うようになったきっかけは、ある友人の結婚式の招待状をもらった時の体験からです。
友人夫婦が一緒に手作りしたというその招待状は、あまりの可愛らしさに驚きました。
同時に二人の意外な一面を知ることができて嬉しかったのです。
そして気が付きました。招待状というのは招待客への最初のサプライズであり、プレゼントなのだということを。
これから夫婦になる二人を知ってもらうツールの一つなのです。

では、どんな招待状にすれば招待客の皆さんに私たち二人を知ってもらえるのでしょうか。
答えは案外早く出ました。
旅行好きの二人です。
国内はもちろん、海外旅行にも何度も行っています。
日本人同士ですが出会いは海外だった二人です。
文句なくパスポートの形にすることにしました。
パスポートは帳面状になっているので、そこに結婚式や披露宴の日時、場所を印刷し、私たちのメッセージも添えることにしました。
表紙や背表紙はパスポートとそっくりに作ることに。
見本が出来上がってくると、本当の旅行に出かけるような気分になって、ドキドキわくわくしました。

パスポートとくれば、次はチケットです。
飛行機のチケットのようにしたいと思いました。
チケットにも披露宴の日時や場所を印刷してミシン目を入れ、半券を切り取ることができるようにし、まるで本物のチケットのような徹底ぶりです。
半券は私たち新郎新婦へのメッセージカードとして使ってもらうことにして受付に出してもらうようにしました。
飛行機の座席番号も印刷しました。席次表と対応させるのが難しくて諦めてしまいましたが、もう少し凝ってそこまで徹底すればよかったな、と今は感じています。
手作りの招待状はまだ少数派なので、招待客の反応はどうだろうか不安と期待を持っていました。
出欠のはがきを見ると、みなさん驚き、そして楽しんでもらえたようでした。

言葉には出していませんが、二人が旅行好きだということも十分に伝わったようです。
私たち二人にとっても良い記念になりました。
何よりもいろいろなアイディアを出して二人で形にしていく作業は、忙しかったけれどとても楽しく充実していました。
ケーキ入刀よりも先に初めての共同作業をしてしまったことになるのかな?
二人はこれからの人生の長い旅に一緒に出発したのです。
その幸せな旅の始まりにピッタリのパスポートとチケットの招待状は心に残るものになりました。