結婚式ペーパーアイテム手作りコラム

ペーパーアイテム手作りコラム

謎めいたウェルカムボードで参加者にサプライズ

ゲスト参加型手作りウェルカムボード

先日、友人の結婚式に行った時の、ウェルカムボードには驚きました!
普通、新郎新婦お二人のお名前とようこそといったメッセージが書かれていると思うのですが、そこにあったのは、真ん中に楕円形の丸が書いてあるだけの真っ白い大きなキャンパスだったんです!

木枠の付いたものに、白い布地が貼ってあり、上の方に、お二人のお名前と、日付と、ウェディングパーティーにようこそ、と小さな文字で書かれていました。
それがしっかりしたイーゼル(写真や絵画を立てる台)に固定されていました。

そして受付をすると、マジックを渡されたのです。
「これで、新郎新婦のお二人に、メッセージを書いてください」と。

そうなんです、それはその場で作り上げるメッセージボードも兼ねた、ウェルカムボードだったんです。
お二人へのメッセージがサプライズとなるのと同時に、私たちゲストへのサプライズでもありました。

マジックは6色もあり何色を使うか迷ったのですが、赤色を選び、メッセージと一緒に二人の熱い想いを表すハートを描きました。
結婚式に来るゲスト一人ひとりが、入り口でメッセージを残せるウェルカムボードなんて初めてで、本当に面白いサプライズでした。

受付から式の開始まで、結構長い時間をとっていたので、何があるのかなとか、そんなにたくさんの人が来るのかなとか、謎に思っていました。
しかも招待状には、受付時間には少し余裕を持って起こしくださいと、わざわざメッセージまで添えてあったので、不思議だったのです。
着いてウェルカムボードを見て、受付でマジックを渡された時、これかと思って理由が分かりました。

そして、サプライズはまだありました。
真ん中の円の外側にゲストがメッセージを書き込んでいくというものだったのですが、その円の中に新郎さんが「感謝」と書き入れたんです!
新郎さんは別に書道家でもなんでもなかったようですが、それでも心のこもった字で、その場でゲストへの感謝の気持ちを込めて書き入れてくれて、とても感動しました!
文字を書き入れて、ウェルカムボードが完成してゲストに向けて新郎が高々とかかげると、新婦さんの目から涙がこぼれました。
出席した私たちも感動でもらい泣きしちゃいました!

驚きのウェルカムボードでサプライズ、とっても素敵な結婚式で、忘れられません。