結婚式ペーパーアイテム手作りコラム

ペーパーアイテム手作りコラム

招待状はシーリングスタンプで高級感を演出して

シーリングスタンプ

この度晴れて結婚式を挙げることになったので、夫婦一緒に少しずつ準備を進めていました。
私たちの場合、結婚式の資金節約の為、自分達で手作りの招待状にしようということだけは決めていましたので、気に入ったデザインの招待状を探すことにしたのです。
業者に依頼した場合との差が出ないようにと近場の店舗はもちろん、ネットでも探していたのですが、そんな最中、「シーリングスタンプ」というものを知りました。

テレビの中で見たような記憶がありましたが、どんな時に使用されるものなのか知りたくなり調べたところ、シーリングは封蝋と言われる蝋を溶かし、封をする部分に垂らし、固まらないうちに印璽というスタンプを押して、封をするもので、高級酒の封に用いられていたもののようです。
これを使えば手作りの招待状もオシャレになりワンランクアップさせることができるのではないか、と思いついたのです。
今まで、文房具店に行っても探すこともなかったので、気付きませんでしたが、近所の文房具店で販売をしていました。
結局は種類の豊富さでネット販売で購入しましたが、今は誰でも手軽にシーリングを楽しめる事を知りました。

私たちがにシーリングスタンプを使用したいと思ったもう一つの理由は、今まで結婚式の招待状でシーリングスタンプが使用されているものが届いた事がなかったことも理由です。
結婚式の内容もワガママを言って、オリジナルな雰囲気が出るようにと計画をしていました。
なので、招待状もワンポイントで、自分達らしさをアピールしたいと思っていました。

必要な道具は3,000円弱で揃いました。思ったよりも安くてびっくりです。
実際に使用する前に練習をしましたが、思っていたよりも簡単に捺すことができました。
仕上がりを見ると、シーリングスタンプをしただけで、とても高級感が出ましたし、とてもかわいく満足な出来になりました。

結婚式は今まで私たちと関わりを持ち、支えてくれた方々に感謝する場ですので、おもてなしの心を持って、準備を進めました。
招待状の中に入っていた返信用はがきが届き、メッセージを読むと、祝福の言葉と共に「素敵な招待状をありがとう」いうメッセージがあり、とてもうれしくなりました。
また、私たちの結婚式の後に式を挙げた友人もシーリングスタンプをぜひ使用したいと相談を受けました。
購入方法などを教えましたが、実際に受け取る側になって、やっぱり素敵だねと主人と話しました。
手作りだったので時間はかかりましたが、一通一通に気持ちを込めて作ることができる手作り招待状は素敵だと思います。