結婚式ペーパーアイテム手作りコラム

ペーパーアイテム手作りコラム

切手不要!スタンプを活用した招待状

アルファベットのスタンプで招待状をにぎやかに

かねてから結婚式の招待状や席次表などは手づくりしようと思っていました。
というのも、姉がいうには式場で頼むと高いし、みんな似たようなものだから手作りでオリジナリティを出すといいと思うよと言われていたのもあってのことでした。
確かに、今までもらったものもだいたい同じような形式だなあとは私も思っていました。
でも手作りといっても結局テンプレートを作って印刷したら式場と似たようなものになるので、何かオリジナリティのあるものにできたらな、なんて考えていたんですが、ふと印刷しなければいいのでは?と考えました。
かといってすべて手書きでは恐ろしく大変なので、ところどころをスタンプをおしていくというのを思いつきました。

オリジナルスタンプを作るのはそんなに高くなく、注文したらけっこうすぐ届くようだったので、差出人の部分をデザインを加えてスタンプをつくり、印刷する代わりにそれを押して行ってみようと考え試してみました。
また他にも市販のもので中紙に飾りになるようなスタンプも探し購入。
その部分についてはインク台もいくつか色が合わさったタイプのものも使用して、台紙もインクの色が見えやすいものにしてみました。
すると結構おもしろいものになったので、ちょっと楽しくなってきてしまい…いろいろなものをスタンプで押そうと、本文を囲うような飾り枠などのスタンプや、日付、イニシャルを押せるようなスタンプも購入。
それで飾り付けたらなんとも賑やかな招待状に。
普通に印刷するより、すこし変わった風合いになるので、自分ではけっこう気に入りました。

さらに調べていくと、「料金別納郵便」として、切手の代わりにスタンプを押して、郵便局に持っていく際にまとめてお金を払えば郵送してくれるというものがある事を知りました。
その「料金別納郵便」用のスタンプも可愛らしくおしゃれで、作られて販売しているものも多くあったためこれも使用しようと決めました。
(四角く囲った中に「料金別納郵便」の文字とWEDDINGINVITATIONなどかわいくデザインされたロゴが入ったものなど…種類はいろいろあり、正直慶事用切手をつかうよりかわいいです!)
10通以上まとめて送る場合はこれが使用できるみたいでシャチハタのようにポンポンと押していけるので切手を貼るより楽なのも良いです。
実際これは何人かに後から聞かれたので勧めました。

オリジナルでも作れるようなので、後から思いつきましたが切手型に作るのも面白いですね。
妹が結婚する時には、私が購入したものを貸してあげようと思います。