結婚式ペーパーアイテム手作りコラム

ペーパーアイテム手作りコラム

かわいいおもしろプチギフト~サムシングブルー~

サムシングブルー

かわいいプチギフトとしてもそうですが、アイデア自体も色んな意味が込められていたので、おもしろいと思ったプチギフトです。
結婚式での有名なジンクスの1つであるサムシングブルー。
ゲストにだけではなく、花嫁さんが幸せな結婚生活を送れるという意味が込められているものとして、簡単に言ってみれば、おまじないの1つみたいなものです。
何時からか日本でも取り入れられるようになった縁起担ぎの1種としても有名ですが、そもそもこのジンクスは西洋発祥の結婚式でのジンクスだそうです。
その時貰ったプチギフトは、結婚式の時に花嫁さんが何か1つ古いものを身に付けるサムシングオールド、何か新しいものを身に付けるサムシングニュー、借りたものを身に付けるサムシングブロー、何か青いものを身に付けるサムシングブルー、この4つのジンクスから成るサムシングフォーの1つであるサムシングブルーにちなんだプチギフトでした。

このジンクスにこだわっていた友人は、この4つのジンクスを取り入れて結婚式に望んだ程だったので、少しでもゲストの私達にも幸せをお裾分けしたいという気持ちを込めて選んだプチギフトでした。

サムシングブルーは、結婚式に青を取り入れると良いという事で、プチギフトに取り入れた様ですが、この青色は、花嫁の清らかさを表す色としてもそうですが、幸せを呼ぶ色と言われています。
そういう意味を込めてプチギフトのラッピングや中身に青色の物を取り入れられていました。
ですので、プチギフトのラッピングは小さな青色の箱にリボンが掛けられているかわいいものでした。
そのプチギフトの中身は、これまたかわいい小さな金平糖が入っていました。
色とりどりのカラフルな色が入っており、勿論その中には、サムシングブルーである青色の金平糖も入っていました。
この金平糖自体もおめでたいお菓子として、お祝い事に用いられる事でも有名ですが、このプチギフトはギフトの中身やラッピング等の全てに意味があるプチギフトの1つです。

女性は多くの人がジンクスなどといった事も好きですし、サムシングフォーのジンクスではなくても、それぞれ自身の結婚式の際にも何かしらの縁起担ぎの物を取り入れたりしている人も多いですよね。
こういったジンクスやおめでたいお菓子は、貰うゲストにとってもなんだか嬉しくなる人も多いと思います。
また、こういったジンクスを別にしてもラッピングの仕方もかわいく、かわいいプチギフトでした。
また、金平糖は親しみのあるお菓子としても昔から知られているものとして、多くの人が1度は食べたり見たりした事もあるお菓子なので、味の好き嫌いの好みは関係なく、年代や性別も選ばない無難なお菓子だと思います。
なかなかこんな機会でもないと貰う機会も無いので、久しぶりに金平糖を見てなんだか懐かしい気持ちになった幸せが詰まったかわいいプチギフトでした。